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オリゴ糖の摂取量とはについて

 

オリゴ糖には確かに、身体にとっていろいろといい影響を及ぼすことは広く知られています。しかし何事も、加減というものがあります。オリゴ糖も一日にあまりに大量の摂取しすぎてしまうと、いろいろな弊害が出てくることもあります。では具体的に、オリゴ糖は一日に、どれくらいの量を摂取するといいのでしょうか?

 

オリゴ糖というのはあくまでも、いろいろな糖の総称です。ですからオリゴ糖にもいろいろな種類があって、それぞれで必要な摂取量には多少のばらつきがあります。オリゴ糖にはまた、粉末状で販売されているものもあれば、はちみつのように液状で発売されている種類もあります。もし粉末状のオリゴ糖を基準とした場合、1日に3〜5g程度のオリゴ糖を摂取するように心がけるといいでしょう。もし家族で飲む場合には、子供に対しては、いま挙げた摂取量の半分を目安とするべきです。

 

しかし3〜5gと書きましたが、これは一般的な目安として紹介しています。個人差がありますから、自分にとって、どのくらいがオリゴ糖の摂取量として適量なのか、ということを自分で理解することが必要です。適量を知るためには、まずはいま挙げた理想的な摂取量の最小限である3gから始めてみましょう。

 

そして便秘やアトピー、ダイエットといった、自分が求めている効果が出てくるかどうか、体調に変化はないか確認しましょう。そして効果がまだ出ていない、しかも体調が悪化することもなかったという場合には、オリゴ糖の摂取量を徐々に上げていけばいいわけです。

 

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